業務プロセス管理

ビジネス・プロセス・マネジメント・サービス【BPMS】

BPM:ビジネス・プロセス・マネジメント・サービス【BPMS】

QTC社が提案する戦略的×BPM

ビジネスプロセスの見える化(可視化)

『ビジネスプロセスの重要性』

ビジネスプロセスとは、お客様に価値のある製品・サービスを提供するために、一定の目的・目標を設定し、それを達成するために関連する部署・組織機能を相互連結させた活動のことです。そのビジネスプロセスが、どのように描かれているかによって短期的な利益やコストだけではなく、中長期の成長にも大きな影響を与えます。

『ビジネスプロセス可視化の重要性』

ビジネスプロセスが描かれていない現状を考えてみましょう。例えば、日々当たり前のようの行われている業務は、総じて属人的に行われています。特に中小企業では。

ある担当者の日々の作業手順や注意点等は、その担当者の頭の中だけに存在します。これがどれ程潜在的な問題を抱えているかに気付くのは非常に困難かもしれません。大抵の場合、問題が起きてから対応に追われることが多い。それが事実です。

属人的であるが故に、効率的に作業が行われているというのも事実でしょう。しかし、それがその担当者だけしかわからないという状態に問題が潜んでいます。昨今では人材の流動性が高まり、引継ぎもなく離職したり、社員による不正行為も増加傾向、責任の不存在、部門間の軋轢により全体最適にならない課題など・・・。

企業活動において、発生する様々な問題をできるだけ早急に発見し、解決に導くためにビジネスプロセスの可視化は重要と言えます。

『ビジネスプロセス可視化の有効性』

様々な経営課題に対し、業務プロセスの見える化、標準化、仕組み化、スピード化、簡素化、リアルタイム化の継続的改善手法としてビジネスプロセスマネジメントが、注目されています。

コスト削減、売上げ向上、新規事業の立上げ、他社との差別化を図るにしても、自社のビジネスプロセスの現状を把握せずにそれらを行うことはできません。部分的ではなく全体的な最適化を施し、効率的で効果的なビジネスを理想とするならば、まずはじめにやらなければならないことに注力しましょう。

“見える”からこそ正確な判断、適切な意思決定、最適な人材配置、的確な行動ができ、業績(成果)へと結び付きます。

以下、主な利点を挙げます。

利点

  • 情報システム導入開発コストの大幅削減。
  • 顧客へのサービス向上施策。
  • ISO&内部統制対応。
  • 業務見直し&カイゼンに役立つ。
  • 新人及び、新任用の即戦力教育ツールに使用。
  • 全会議にて、共通の会話ツールとして使用。
  • 品質改善、効率向上。

などなど…。

主なBPMの実績

  • 広告代理店様向け営業支援システム導入用ビジネスプロセス図作成
  • 保険代理店様向け社内業務統合用ビジネスプロセス図作成
  • サービス会社様向けビジネスプロセス改善提案・コンサルティング

お問い合わせは、こちらから。

このページの先頭へ