IT経営戦略全体フロー


経営戦略企画

MOST分析

  • 経営理念(Mission)
  • 目的/目標(Objectives)
  • 戦略(Strategy)
  • 戦術(Tactics)

各カテゴリを明文化し、企業活動との整合性を確信しながらまとめる。

SWOT分析

  • 外部環境分析
    「機会」「脅威」
  • 内部環境分析
    「強み」「弱み」
    ⇒クロス分析へと展開
  • 「IT成熟度」

BEM分析

ビジネスエクセレンスモデル策定
重要経営課題に対しての施策や内容を提起。

  • 重要経営課題の抽出と特定
  • 課題に対するアクションプランの策定

BS企画

ビジネスシステム方針
  • ビジネスセグメンテーション
  • ビジネスモデル
  • ビジネスフォーメーション
  • ビジネスプラン

IT戦略企画

IT戦略企画室

  • 経営課題
  • 先進事例
  • 現状把握
  • IT化目的
  • 達成目標
  • 新業務プロセスイメージ
  • 新IT環境イメージ
  • 競争優位性
  • 実現ステップ
  • 実現スケジュール
  • 推進体制
  • 投資額

IT化プロジェクト実行計画

  • 業務改革プロセス
  • ITサービス
  • IT環境の実現
  • セキュリティマネジメント
  • リスクマネジメント
  • モニタリング
  • コントロール
  • IT資源調達、導入

プロジェクト立上げ

PMフレームワーク

  • プロジェクト体制
  • 全体スケジュール
  • PMBOK策定
    1. 1. 統合マネジメント
      プロジェクト計画策定、実施、変更管理
    2. 2. スコープマネジメント
      スコープ計画、定義、成果物の検収、変更管理
    3. 3. タイムマネジメント
      作業定義、作業順序設定、作業所要時間の見積り管理
    4. 4. コストマネジメント
      資源計画、コスト見積り、予算設定、コスト管理
    5. 5. 品質マネジメント
      品質計画、品質保証、品質管理
    6. 6. 組織マネジメント
      プロジェクト組織計画、要員の調達、チーム育成
    7. 7. コミュニケーション
      コミュニケーション計画、情報の配布、進捗・完了報告
    8. 8. リスクマネジメント
      リスク特定、リスク定量化、対応策策定、リスク管理
    9. 9. 調達マネジメント
      調達計画、引合、発注先選定、契約管理

IT化目標定義

  • 目的、目標に対する達成度
  • 目的、目標に対する投資効果
  • 経営課題の提起とその解決策

現状把握

現状業務機能

  • 職務、職能範囲
  • 業務責任/管理範囲
  • 他連携業務範囲
  • 戦略的差別化や競争優位性

現状業務手順

  • 機能間のビジネスプロセス
  • 現行業務ヒヤリング
  • 業務フロー、物的フロー

現状ビジネスリソース

共通項目(顧客・商品など)、商流、物流、金流、情報流、人材、設備

現状ビジネスルール

  • 各役割、責任範囲
  • 権限、諸管理規定

現状業務ルール

詳細な業務遂行上の権限、規約、判断基準

このページの先頭へ